top of page
  • Madoka Kawamori

インターン7日目 ぬい農園にて農作業見学

更新日:2023年8月21日

8月9日(水)☔️

こんにちは!地域づくりインターンの会の河盛円香(かわもりまどか)です。私は他の3人より少し遅れて8月7日から寺尾地区でインターン活動をさせて頂いております。18日までよろしくお願いします!!🙇🏻‍♀️


本日は縫村さんのぬい農園さんにて農作業体験の予定でしたが、あいにくの雨☔️💦残念ながら体験はできませんでしたが、ぬい農園さんの畑を見学させて頂きました。

まず、杉林を見学させて頂きました。この高さになるまで30年以上もの月日がかかったそうです。


そして、甘長とうがらし、ピーマン、ナスの畑を見学させて頂きました。甘長とうがらしは5月頃に植えると6月下旬頃から10月までおよそ4ヶ月間収穫する作業となるそうです。ピーマンは日当たりの関係から、赤色のピーマンも実っておりました。ナスは日本の品種やイタリアの品種等、様々な種類が植えられており、ナスの大きさや色、葉の形が異なっておりました。


雨が強まってきたので、縫村さんのご自宅にてぬい農園創業の経緯や、有機農業、寺尾地区での暮らしについて等幅広くお話を伺いました。縫村さんご夫妻は、出身は寺尾地区では無いことや、農家に直ぐに就職していないことから、寺尾地区にご縁があったのだろうな、人生何が起こるか分からないなと思いました(笑)また、寺尾地区での暮らしは、ご近所同士での交流が盛んで野菜を交換し合ったりご近所の方が暖かく、憧れました!


お昼ご飯は、縫村さんのご自宅でご飯をご馳走して頂きました!昨日はBBQでお肉を沢山食べたので、魚が中心のお昼ご飯、とても美味しかったです!!


雨であった為、農作業体験はできませんでしたが、縫村さんとプライベートな話まで沢山お話できて楽しい1日となりました。明日は手芸体験!!また新たな出会いが待っていてとても楽しみです!!

閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page